「しなしな」が「ふっくら」するもの

  • 2017.11.30 Thursday
  • 17:59

こんにちは。ルバキュエールです

京都の紅葉も終わりかけで、

冬の気配を感じます

 

毎日楽しく仕事していても、

色々あるときは、

疲れ果てて、

何かに吸い取られて、

しなしな、

です

 

そんな、しなしなな私を

ふっくらさせてくれるもの

 

 

 

和楽庵で出会ってご結婚されたお二人。

このお写真、見ているだけで、ふっくら度アップ

 

 

 

 

お二人が、和楽庵をモチーフにつくったカンバッチ。

服につけていると、ふっくら度アップ

 

 

 

 

2号店楽座の常連さんが、わざわざ私にも、とお土産。

チリンチリン鳴らすとふっくらふっくら

 

 

 

 

お掃除してて見つけた大量のコイン

お財布ふっくら

いやいや、しばらくお預かり

 

 

 

 

いつも来てくれる大好きなご夫婦。

滞在されてた2週間を思いだすだけで、ふっくら

 

 

 

 

ワイン好きの常連さんと、今夜一緒にワイン会

 

あー、もうふっくら満タンで、

はちきれんばかりです

 

 

いつもありがとうございます

色んな意味で、

お客様がいてくれるから、

続けられます

 

 

 


絶景とおいしいピザと贅沢な時間

  • 2017.09.20 Wednesday
  • 15:30

こんにちは。ルバキュエールです

 

大阪でゲストハウス由苑The PAX Hostelという

イケテル宿を経営してる元スタッフさきちゃん。

 

実は、生駒の山の上で絶景のピザ屋「雲亭」も経営しております

先日、元スタッフのおぺいちゃんが遊びに来たので、

ドライブがてら遊びに行ってきました

 

京都からは、車で1時間。

ほんとにピザ屋あるんかいなー、と山を登っていくと、、、

 

 

うっそうとした緑のエントランスの奥には、

 

どどーーーーん!く・も・て・い

 

 

奈良が一望できます。

天気が良い日は、東大寺までみえちゃうそう

 

美女三人どーーーーん!

 

 

さきちゃんの旦那さん手作り(!)の石釜オーブンで焼いたピザも

どーーーーーーーーーん!

 

 

小麦の味がしっかりする生地に、

ちょうどいい酸味のトマトソースとトロトロチーズ。

これな美味しいピザを、絶景みながら、なんて。。。贅沢な時間です。

 

 

車で旅行にいらっしゃる方、

ちょっと足をのばしてでも、行く価値ありです

完全予約制なので、ご予約はお早目に。

 

 

 

 

 


京阪電車プレミアムカー試乗レポート!

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 11:30

こんにちは。ルバキュエールです

最近の京都は朝晩、秋っぽい清々しさを感じます

 

8月20日にデビューした、京阪プレミアムカー。

早速、いきって乗って来ました〜

 

当日切符売り場で指定席券を購入☆

京都⇔大阪間なら、通常料金に+500円です。

 

 

飛び込みで車内でも購入できるようですが、

「満席でして〜」とお断りされていた方が多数いたので、

事前に購入する方がベターみたいです

ちなみに、ネットで予約することも可能。

https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/

 

 

専用の乗り場に到着!

 

 

乗り場には、空席状況の案内表示もあり、

空き状況を確認して、空いてたら急遽プレミアム乗っちゃってオケ

 

 

とうとう電車の到着

いつもの京阪電車なのに、なんかワクワク〜〜

そして、はなちゃん、カメラ前ポジション、ゆずらへん〜〜

 

 

車内はさながら、新幹線並みの快適さ。

専属のアテンダントもいて、質問に答えてくれたり、

車内販売(なぜか扇子!)があったりと、

旅行者にとって力強い味方。

 

 

ちなみに、大きい荷物置き場もあり、

スーツケースを持った移動も、周りに気兼ねいりません♪

 

大阪行くときはいつも酔っ払って帰る私にとって、

もうベロベロ&立ちっぱなし&満員の

窮地から救ってくれるだけで、もう、500円の価値あり!

 

 

機会があれば、是非お試しあれ〜〜

 

 

 


おいちゃんと赤ちゃん

  • 2017.08.12 Saturday
  • 09:06

こんにちは。ルバキュエールです

 

ちょっと前の話ですが、

元スタッフが久しぶりに遊びにきてくれました

 

誰か分りますか?

 

 

そう!もうかれこれ7,8年前に働いていた

おいちゃん♡

 

韓国に住んだり、いったり来たりしながらも、

今は京都に戻ってきてるそう

 

「おいちゃん、子育て向いてないんですよね〜」

とか、なんだかんだ言いながらも、

立派にお母さんしてました

 

こちらは、元スタッフ、あゆみちゃんから届いた写真

お題は「ちぎりパン」

 

 

うふふ

 

 

みんなお母さんやな〜

そら、私40代になるわ!!

 

はあ

 


11周年!!ありがとうございます

  • 2017.07.07 Friday
  • 14:42

こんにちは。ルバキュエールです

今日は7月7日の七夕の日、そして和楽庵の誕生日!

11歳になりました。小学校5年生ですね〜♡

Today is the birthday of WARAKU-AN,

she is 11 years old now!

 

ふと思い立って、11年まえの和楽庵と

今の和楽庵を比べてみました

I compare now and 11 years ago.

 

<11年前  11 yars ago>

 

<現在 Now>

 

 

 

ん、、、?変わってるかな??

 

 

 

<11年前  11 yars ago>

 

<現在 Now>

 

 

あんま、変わってない!?

 

 

 

京都にゲストハウスがどんどん増えて、戦々恐々の日々の中、

変わることの必要性と同じくらい、

変わらないダイジさ難しさ、みたいなことを最近よく考えます。

 

 

 

今日ふと目にした記事で、

 

 

「何をやっても褒められず、何かあれば責められる。

 

そして、何があっても逃げられない。それが経営者稼業」

 

 

という一言を目にし、ほほーうと思う一方で、

お客様からの「また来るよ」とか、「楽しかった!」とかのお言葉、

そして、支えてくれるスタッフがいるから、

逃げずにやって来られたのだなあと。。。。

11年本当にありがとうございます!!

 

 

何年たっても、「おばあちゃんちに来たみたい」

と言われるような、雰囲気と居心地の良さを感じて貰えるといいな。

という七夕の願いでした。

 

 

 


朝ごはんですよ〜〜!vol.2

  • 2017.06.15 Thursday
  • 10:22

おはようございます

梅雨入りした京都は、今日も清々しい晴!よっ、気象庁

 

2回にわたってお伝えする、美味しい朝ごはん。

第二回は、バインミーが美味しい「CHIERiYA」さん。

 

和楽庵から徒歩10分くらい。

見えてきました、見えてきました

んーー、もう、店構えからソソります

 

 

朝ごはんは、9時からスタート。

大好き☆バインミー、もちろん朝からオーダーできます

 

 

バインミー片手に、鴨川ピクニック朝ごはんもいい!いい!!

もう片方の手には、ビール!いい!!!

 

入る前からテンション上がる〜

入ったらもっと上がる〜。このゆるい雰囲気、大好きです

 

 

あ!ろくちゃん

そして、ニューオーモン!?仁王門?

 

 

CHIERiYA」さんは、スタッフろくちゃんのオススメのお店。

朝ごはんは、おばんざいの小鉢5皿と

酵素玄米、味噌汁がついて、ワンコイン500円♡

 

 

あれ?バーバーバーの瓶が朝から。。。ふふふ

 

酵素玄米。じっくりこってり、2日前から、

でっかい炊飯器で仕込むそうです。

 

 

もっちもちで、噛めば噛むほど甘くなって、

玄米食べ慣れない私でも、美味しく頂けました

 

小さな路地に味のある店。そしておばんざい。

ゆるーい空気感。

ある意味、とても京都らしい、場所。

朝の散歩がてらに是非!

 

 

 

 

 


あゆみちゃんとベイビーとおかみ〜ず

  • 2017.05.24 Wednesday
  • 18:07

こんにちは。ルバキュエールです

 

昔からのお客様でしたら、記憶に残っていらっしゃるであろう、

伝説のモテもてスタッフ、あゆみちゃん。

 

先日ベイビーを出産されたので、

おかみ〜ずが勢ぞろいで、お邪魔してきました

 

 

ああ、生まれたての赤ちゃん!やっぱり石松!!カワイイ!!!

これから、おかみ〜ずに、たらいまわしにされます

 

まずは、錺屋のうえさま。

永遠の妖精うえさま、意外としっくりきてる〜う

 

 

おっかなビックリ、金魚家のゆみちゃん。

赤ちゃんの方が落ち着いてる〜う

 

 

最近ようやく赤ちゃんをカワイイと思えるようになったらしい、

日暮荘のやまちゃん。

赤子がなぜか、ラグビーボールに見える〜う

 

 

ええ顔!!梅夜のきむちゃん。

赤ちゃんビックリして泣いてる〜う

 

 

10年もお店をやってると、

元スタッフがお母さんになることもしばしば。

孫がいっぱい出来た気分♥

 

 

見せてもらった、ベイビーダイアリーには、

授乳のタイミングや日々の出来事など、

赤ちゃんにまつわることが、ビッシリ!!

一文字一文字が、愛でできてます

 

 

いつでも前向きで、人生を楽しむことを忘れない、あゆみちゃん。

産後なんて、ほっとんどマトモに寝れへんのに、

それでも、相変わらずのキラキラしたオーラ☆

きっとあゆみちゃんの様にステキな女の子になりますね!

 

 

 

 

 

 

 


朝ごはんですよ〜〜!

  • 2017.05.15 Monday
  • 20:34

こんにちは。ルバキュエールです

今日は葵祭で、華やかな京都ですが、いつも通りお仕事お仕事

あー、仕事好き♡

 

さて、お客様からよく頂く、

「この辺で、美味しい朝ごはん食べられるとこありますか?」

というご質問ですが、、、

 

 

「あります!!」

 

 

 

最近リサーチしたお店を、数回に分けてご紹介したいと思います!

とゆーても、2軒です!!

 

まずは、和楽庵から徒歩5分、「京都モダンテラス」さん。

最近できた、ロームシアター内にあります

 

店名にもある様に、大きくてステキなテラス☆☆

 

 

 

 

朝日を浴びて、素敵な朝ごはんを食べるだけで、もう気分はセレブ!

 

店内もステキです。スタッフさんの笑顔もステキです

 

 

 

 

朝から、ワインセラーに吸い寄せられてしまいます。

美味しそうなワインだけでなく、日本酒も。

(夜も来よう。。。)

 

 

 

 

店内には、いたるところに本があって、

セレクトされた面白い本を片手に、ステキなひとときを過ごせます

 

 

 

あ!敬愛する山下さんの御本♡

 

 

 

 

 

あ、朝ごはん!朝ごはん!!

 

 

 

朝ごはんは、全て1000円以内で食べられて、

 

・薪焼きのお魚のついた和食の朝御膳 1000円

・吉田パンと自家製ハムの洋食 800円

・薩摩赤鶏の卵かけごはん 550円

・フルーツオープンサンド 800円

 

などなど、書きながら、おながすいちゃうような顔ぶれ。

 

こちらは、和食の朝御膳。西京焼きのお魚が本当においしかったーー

ご飯のお共に、かわいい小鉢がいっぱいついてきました

 

 

 

そして、洋食のセット♪

パンはもちもち、自家製ハムはどっしり、

小鉢のカボチャのポタージュも、甘くてとろーりと、

もう、美味しくないものが、ひとつもナイ!

 

 

 

 

はあ、グルメリポートって難しい。。。

懲りずに次回は、朝ごはん第2弾ご紹介させて頂きます

 

 


嬉しい!美味しい!!大好き

  • 2017.04.17 Monday
  • 12:52

こんにちは。ルバキュエールです

今日の京都は午後から大雨。。。お客様だいじょうぶかなぁ・・・??

 

先日、和菓子の手作り体験で、甘春堂さんに行ってきました

 

生菓子3種類と、干菓子1種類つくります!

まずは、干菓子のもとを麺棒でのばして、、、

 

 

型で抜くと、ジャン!

春らしい、青葉の紅葉です

 

 

生菓子も紅葉。

青と黄色のグラデーションがキレイ♥

 

 

お次は、はらはらと乱れ舞う桜花を表現した生菓子。

乱れ舞う桜を、こしたアンコでつくります

こしきの上に置いたアンコを、ギャッと手で押して、

 

 

はい!はらはら、ひらひら、桜の花びら出ましたけどーー

 

 

更にもう一つ作って、これだけやって一人2160円

時間も1時間半程度と、サクっといけちゃいます

 

 

旅の寄り道にオススメです

 

甘春堂の和菓子教室

毎日開催

075-561-1318

 

 


まなおちゃん、行ってらっしゃーい!

  • 2017.03.24 Friday
  • 17:09

こんにちは、しつこくルバキュエールです

 

春ですね〜。出会いと別れの季節ですね〜

先日、スタッフのまなおちゃんが卒業されました

 

ということで、前から気になってた、

平安湯の向かいあたりの居酒屋「屯風」さんで、送別会♪

 

 

 

 

あれーー?まなおちゃん、どこどこ?

 

 

 

あ、おったおった!

和楽庵のパヒューム〜〜♡センター譲るわーー

 

そんな見た目から想像できない、質実剛健なまなお氏。

学生さんとは思えない、大人の気遣いと、

どこまでも対応できちゃう処理能力と強さ。

ありがとうございました!!

 

 

で、居酒屋の「屯風」さん、

ローカルな雰囲気と、美味しいお酒とごはんで、

今後は周辺マップでもオススメしていきたいと思います

 

 

 

どこまでも煮込んでちょうだい!とろとろおでん

 

まなおちゃん、帰ってきたらまたのもーーねーー♡

 

 

 

 

 

屯風(とんふう)

17:00-23:00、日曜定休

赤い提灯が目印です!

 

 

 

 

 

 

 

 


| 1/22PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM